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在宅勤務の仕事とは?テレワーク、リモートワークとの違いは?

在宅勤務とは、オフィスへの通勤が必要なく、自宅を拠点として働くことで時間を有効活用できるワークスタイルです。テレワークとは働き方が違っており、メリット・デメリットも異なります。当記事では、在宅勤務とはどのようなものなのか、また、在宅勤務での業務を効率化する座席管理ツールの導入ポイントを解説します。

在宅勤務での仕事とは

在宅勤務の仕事は、自宅を拠点とする働き方を指します。同じような働き方としてテレワークやリモートワークが挙げられますが、どのような違いがあるのか説明します。

テレワークとの違い

在宅勤務と混同されがちですが、テレワークは自宅やカフェ、通勤電車の中など場所を選ばずに仕事をする働き方のことです。厚生労働省の定義によると、「情報通信技術(ICT)を活用した時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」とされています。
自宅を拠点とする在宅勤務とは、意味合いが異なる点に注意しましょう。

リモートワークとの違い

次にテレワークとほぼ同じ働き方なのがリモートワークです。テレワークもリモートワークも「遠隔地」で働く点では同じで、言葉の意味もほぼ同義とされています。
違う点があるとすれば「テレワーク」は官公庁などの公的機関で使用される言葉で、先にお伝えした通り、明確に定義がなされている点でしょう。つまり、リモートワークとテレワークはほぼ同義で、在宅勤務とは意味が違います。

在宅勤務で仕事をするメリット

在宅勤務で仕事をするのは、企業にも従業員にもメリットがあります。ここからは、どのようなメリットがあるのかを紹介します。

メリット①勤務場所が制限されない

従来の働き方であれば、オフィスまでバスや電車、車で通勤し、勤務中はオフィスに拘束されていました。しかし、在宅勤務の場合は、通勤時間がゼロになり、時間を有効活用できます。
勤務場所が遠くても働きやすくなり、従業員の満足度の向上が期待できます。また、家族の事情などで転居が必要な場合にも、退職をせずにそのまま働き続けられる点もメリットです。

メリット②メンタルヘルス対策になる

朝の通勤時、満員電車やバスに乗るのは従業員にとって大きなストレスになります。長時間の通勤は疲労になるだけでなく、精神的な負荷がかかるものです。
職場では上司や同僚の様子を伺い、自分の業務が終わったとしても先に帰るのが申し訳ない気持ちになる場面も多々あります。その点、在宅勤務では業務終了時間には気苦労なく業務を終えることできます。従業員のメンタルヘルスの観点からも、在宅勤務は大きなメリットと言えるでしょう。

メリット③オフィスのコスト削減になる

企業にとってのメリットとして、オフィスの賃料や光熱費、紙代などの消耗品のコスト削減があります。在宅勤務者の勤怠管理のため、在席管理システムの導入は必要ですが、その他のコストを大幅にカットできるので、大きなメリットになるはずです。

メリット④優秀な人材の確保、流出の防止につながる

オフィスに縛られない働き方が実現できれば、オフィス近隣の人材だけでなく、遠方の優秀な人材も確保できるようになります。事情によりオフィスに通勤できなくなった社員も、引き続き雇用することが可能になります。従業員にとって働きやすい環境を整えることで、人材の確保がしやすくなるでしょう。

メリット⑤企業のイメージアップができる

在宅勤務は、産休や育休、介護、身体的な理由で通勤が難しい人にとってもメリットのある働き方です。従業員の事情に寄り添うべく、在宅勤務を採用している企業は、従業員を大切にしている優良企業として、いいイメージをもたらすことができます。柔軟な働き方を採用する企業をアピールでき、社会的な認知が向上します。
また、従業員にとって働きやすい環境を作ることで、人材確保の面でもプラスに働くでしょう。

在宅勤務で仕事をするデメリット

在宅勤務には多くのメリットがありますが、デメリットもいくつか存在します。どのようなデメリットがあるのかを紹介します。

デメリット①気持ちのオン・オフが切り替えにくい

在宅勤務では従業員が自宅で仕事ができるメリットはありますが、自宅だからこそオン・オフの切り替えが難しいなどのデメリットにも繋がります。
従業員が自分なりのタイムスケジュールを設計し、自分で業務管理ができるようにならなければ支障が出てくるでしょう。

デメリット②コミュニケーションが取りづらい

在宅勤務では従業員が1人で作業をすることになり、わからないことがあっても、気軽に相談できないデメリットがあります。業務を効率よく進めるには適度な雑談も必要ですが、在宅勤務では難しいでしょう。
チャットツールや在席管理システムでもコミュニケーションは可能ですが、オンラインでは面と向かっての会話はハードルが高いです。普段からオンライン通話やWeb会議を行い、気軽に相談しやすい環境作りが大事になります。

デメリット③自己管理が個人の裁量になる

自宅での働き方は自由度が高く、上手く仕事が回せるようになれば効率的に業務を進めることができます。しかし、勤務時間こそ決まっているものの、在宅勤務の自己管理は従業員の裁量による部分が大きいです。自己管理がきちんとできる社員でなければ、在宅勤務の効率が下がってしまいます。適切な自己管理が難しい従業員がいる場合には、勤務中は常時Webカメラをオンにするなど、上司からの目が届く状況を作り出しましょう。

デメリット④勤怠管理がしにくい

在宅勤務では出勤時間がわかりにくく、実際にどれだけの時間働いているのか、また、残業時間の管理なども難しいというデメリットがあります。従業員の働きが評価しにくく、勤怠管理ができるシステムやツールの導入が必要になるでしょう。
在席管理システムを導入すれば、社員がいつ勤務を開始し、何時間働いたかなども分かりやすくなるのでおすすめです。

デメリット⑤セキュリティ対策が難しい

自宅での勤務は、パソコン等の機器管理が従業員に任せられ、セキュリティ対策に個人差が出やすくなります。オフィスでの業務なら企業側で一括管理できますが、在宅勤務ではそれも難しいケースが多いでしょう。
業務用の機器は会社で定期的にメンテナンスを行い、セキュリティ対策を自社で策定する必要があります。また、業務用のパソコンやタブレットは、業務以外の用途で使用しないことを徹底することも大事です。
ウイルス感染は企業の機密情報漏洩のリスクになるため、慎重に対策を行いましょう。

在宅勤務で仕事をする従業員が増えたら、座席管理システムを導入しよう

在宅勤務の課題は従業員の業務管理にあります。勤怠管理だけならシステムのログイン状況やパソコンの操作時間でも把握できます。
しかし、それだけでは社員の業務への取り組みが評価しにくくなってしまいます。
在宅勤務者の業務管理、双方のコミュニケーション、勤怠時間の管理を適切に行う場合は、在席管理システムの導入がおすすめです。座席管理システムで業務の評価も行うことで、社員の査定の効率化にも寄与してくれます。

YourDeskは、フリーアドレスの円滑なコミュニケーションを実現する座席管理システムです。

座席管理ツールが在宅勤務で仕事をする従業員の管理に優れている点

座席管理ツールは、在宅で勤務する従業員の管理に優れている点が3つあります。

従業員の現状を把握できる

在宅勤務の場合、テレワーク中の従業員の細かな働きについて把握できないのが現実です。
座席管理ツールを導入すれば、ツールの管理画面上から従業員一人ひとりの現状が簡単に把握できます。

従業員のコンディションが確認できる

業務状況の可視化により、従業員のコンディションやモチベーションが確認できます。在宅勤務は個人作業になりやすく、個々の従業員のモチベーション低下が起こりやすいワークスタイルです。
また、管理職が部下の様子を直接見ることができず、体調の良し悪しや悩みなどが把握しにくいこともあります。座席管理ツールを活用すると、従業員の勤務状況や時間、内容が可視化できるため、従業員のコンディション管理が容易になるでしょう。

コンプライアンスの遵守

企業には守るべき法令や健康管理の規定があり、長すぎる残業時間は従業員の健康を害する可能性があります。
在宅勤務は従業員が比較的自由に働きやすい分、勤務時間以上に働きすぎてしまうリスクとも隣り合わせです。企業が従業員の超過勤務を是正し、コンプライアンスを遵守するためにも座席管理ツールは有効な対策です。 従業員の隠れ残業を改善し、社内コンプライアンスの遵守に活かしてください。

座席管理ツールを導入して在宅勤務の運用を効率的に

IT技術の進化や感染症対策の一般化により、在宅勤務はスタンダードな働き方のひとつになってきています。在宅勤務は、従業員にとっても企業にとってもメリットの多い働き方と言えるでしょう。一方、従業員の管理が難しいため、座席管理ツールを導入して効率的な運用を目指してください。

まとめ

在宅勤務での仕事とは

在宅勤務=自宅を拠点とする働き方

テレワーク・リモートワーク=場所を自宅に限定しない働き方

※テレワーク=官公庁などの公的機関で使用される言葉。「情報通信技術(ICT)を活用した時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方」定義されている

在宅勤務で仕事をするメリット

  • 勤務場所が制限されない
  • メンタルヘルス対策になる
  • オフィスのコスト削減になる
  • 優秀な人材の確保、流出の防止
  • 企業のイメージアップができる

在宅勤務で仕事をするデメリット

  • 気持ちのオン・オフが切り替えにくい
  • コミュニケーションが取りづらい
  • 自己管理が個人の裁量になる
  • 勤怠管理がしにくい
  • セキュリティ対策が難しい

在宅勤務で仕事をする従業員が増えたら、座席管理システムを導入しよう

  • 従業員の現状を把握できる
  • 従業員のコンディションが確認できる
  • コンプライアンスの遵守

在宅勤務は会社にとってメリットが多い。座席管理ツールを導入し効率的に従業員管理・運用を

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