“はたらく”に歓びをもたらすために。
「YourDesk」を活用したフリーアドレスで、コミュニケーションを活性化させ、社員がはたらく歓びを感じられる職場環境をつくりたい
- 社名
- リコージャパン株式会社 宮城支社様
- お話を伺った方
-
デジタルサービス営業本部 宮城支社 デジタルサービス推進部 VC・イメージング営業グループ
渡邊 史緒様
デジタルサービス営業本部 宮城支社 事業戦略部 戦略プロモーショングループ
工藤 千穂様 - URL
- https://www.ricoh.co.jp/
ViCreA 仙台 FiveConnect ~価値あるオフィスへのチャレンジ~ short ver.
リコージャパン株式会社は、SDGsを経営の中心に据え、事業活動を通じた社会課題解決を目指しています。新しい生活様式や働き方に対応したデジタルサービスを提供することで、お客様の経営課題の解決や企業価値の向上に貢献。オフィスだけでなく現場や在宅、企業間取引における業務ワークフローの自動化・省力化により、“はたらく”を変革してまいります。
簡単に御社の業容をご紹介ください。
リコージャパン株式会社は、株式会社リコーの販売会社にあたり、複合機・プリンターなどのリコー製品だけでなくIT機器の販売と保守サービスを提供しています。現在は変化する働き方に対応したデジタルサービスを提供することで、お客様の経営課題の解決や企業価値の向上に役立てていただいております。
いつから「YourDesk」の導入を検討されたのでしょうか。
アフターコロナとなって、在宅勤務中心のオンラインコミュニケーションから、出社しての対面コミュニケーションが重視されるようになりました。その中で、部門内のコミュニケーションをさらに活性化させたいという目的から、部門内フリーアドレスを宮城支社本社事業所で進めることを検討しておりました。フリーアドレス実施にあたり、「座席をランダムに決定できる」という機能や、「座席を予約できる」という機能を持った「YourDesk」を導入することになりました。
以前は出社率を見える化するために、Beaconを活用した所在地見える化サービスを活用していました。ただそれは、フロア内の大まかな位置が表示されるもので、細かく「誰がこの席にいる」ということが分からないため、どこに誰がいるのかが分かりやすい「YourDesk」を利用することにしました。
「YourDesk」を導入してみて、いかがでしょうか。
社員にはかなり好評です。全体的にもコミュニケーションの幅が広がったと感じています。最初は、「手間が増える」といった懸念も一部ありました。1ヶ月程経った今は皆操作にも慣れ、社員全員が出社時の一作業として定着させることができています。
御社が利用している「YourDesk」のワークスペースの状況を具体的にお教えください。
もともと社員証にICカード機能がついており、居室への入退室に利用していました。それを「YourDesk」のログイン時にも使えることがわかり、フロア入口に大型タッチディスプレイとパソコン、ICカードリーダーを設置しました。出社後、ICカードリーダーに社員証をかざしてログインし、タッチパネルで座席を選択し着席、という使い方をしています。
フリーアドレスは部門内で実施しており、部門の中で「YourDesk」のランダム機能を活用して座席を決めています。
また、モニターが設置されている席や、ソロブースなどの個別ブースといった人気席は「YourDesk」で予約して利用するという運用にしています。社用スマホからも予約できるようにしており、基本は前日から予約可能の設定にしています。
御社の利用の仕方、もしくは「YourDesk」に関して、もし課題がありましたら教えてください。
現在は本社事業所の複数フロアで部門内フリーアドレスを活用していますが、将来的にはフロアをまたいで、事業所全体でフリーアドレスを実施したいと考えています。「YourDesk」を導入して部門内でのコミュニケーションが円滑にできるようになっているため、今後は部門を超えたコミュニケーションの強化に繋げていきたいですね。
「YourDesk」の機能にさらに求めるものはありますか。
「YourDesk」管理者の設定方法についてなのですが、デフォルトフロアを一括で設定できるようにしたいです。
また「YourDesk」に社用カレンダーを取り込むことができれば、会社独自のスケジュールを反映させられ、予約不可の日の登録が簡易化できるのではと思います。
また、イベント等で一部の座席を利用できない場合があるので、座席を期間指定で無効化する機能もあると嬉しいです。
最後に、「YourDesk」に関しての、今後の展望をお聞かせください。
リコーグループは2036年に100周年を迎えます。それに向けて「“はたらく”に歓びを」という企業ビジョンを掲げています。まずは社員が働く中でさまざまな歓びを感じられる環境を作り、お客様への提供価値につなげ、伝えたい。そしてお客様にも“はたらく”歓びを感じていただきたい。それがいつかお客様の声として我々のところへ戻ってくる、そういった循環を目指しています。
“はたらく”に歓びをもたらすために何をすべきかを考えたところ、オフィス環境では、『ABW』のような働き方を取り入れることや、風通しの良さ、社員同士の信頼関係を築くことも重要な要素であると思います。
そのために「YourDesk」を活用したフリーアドレスで、コミュニケーションを活性化させて、社員がはたらく歓びを感じられる職場環境をつくることを目指していきます!
-YourDesk スタッフ一同より-
数々の「お客様満足度No.1」を獲得され、日々”はたらく”をより良いものにと考えておられるリコージャパン様ならではの視点のお話で、とても興味深く伺えました。実際に伺ったオフィスは解放感があって使いやすそうでしたし、なによりお話を伺ったお二人の笑顔も素敵で、皆様の”はたらく”の一助として「YourDesk」があることを、とても嬉しく感じました。ご協力ありがとうございました。